『夏休み』
それは子供にとっては楽しい長期休暇、親にとっては苦の長期休暇である。

夏は暑いから、エアコン効かせて家で勉強しなさいと言うわけにはいかない。
やはり夏休みの思い出作りは必須だ。

そんな思い出作りができそうなオススメの穴場スポットを発見したのでご紹介します^^

竹中池公園(たけなかいけこうえん)

場所は鹿児島県の姶良郡湧水町(あいらぐん ゆうすいちょう)。合併する前は吉松町でしたね。

両サイドに田んぼの風景が広がる国道268号線を走っていると
「そうめん流し」ののぼりが見えてきます。

こちらは竹中池公園(たけなかいけこうえん)内にあるそうめん流しです。

駐車場~そうめん流しまではスロープもありますので、車いすの方も安心ですね。

img10

 

「池」って名前が付いていますが、そうめん流しの周囲は湧水が流れる非常に綺麗なお水です。
そして氷水の様に冷たい!

ここは日本の名水100選にも選ばれた湧き水

DSCF6370

透明度が高い!綺麗なエメラルド色をしています。

一日3万トンもの量が湧出しているんだって。
自然の恵みに感謝ですね。

席に着くとすぐに感じるのは、非常に涼しいこと。
駐車場は本当に暑かったのに(^-^;

足元にも水が流れているし、壁つたいに湧き水が流れているからでしょうか。
DSCF6367ここにはデッカイ鯉がいますよ。
DSCF8486テーブルを決めたら、店内奥にあるレジでまずテーブル番号を告げ、メニューを注文&前払いします。
席で待っているとその後で食べ物が運ばれてきます。

ちなみに飲み物(お茶かお水)はセルフサービスです^^
子供さんは店内にある自動販売機でジュースを買えますよ。

ソーメン流しを食す

はいはい、食べ物が運ばれて来ました♪

そうめんはザルで注文分がまとめて入っています。
DSCF3792

ソーメンセット(ソーメン、鯉こくなどのセット1,500円)ももちろんありますが、単品注文も可能です。
この日注文したのは、

  • ソーメン
  • マスの塩焼き
  • おにぎり
  • 鯉こく(鯉の味噌汁)

目の前で廻るソーメンを見ていると夏が来たなあと感じます。
皆でずるずるっと食べる雰囲気も良いですよね。

そして、マスの塩焼き。
皮はパリッと焼かれて、身はふわっとしていて荒塩が食欲をそそります。

おにぎりもシンプルな塩むすびなんですが、実にうまい。
ゴーヤの漬物が置いてあるのも鹿児島らしいですね。

関東の方では流しソーメンって言いますよね。
確か切った竹に落差をつけてそうめんを流していくスタイル。

でも鹿児島では円卓状で廻るそうめんが普通です。
あれ、鹿児島だけですかね?他県でも見られるのかな?

ホームパーティー用のは回転式のものが販売されていますね。

【送料無料】 流しそーめん器 ペンギン 【 家庭用 そうめん流し器 流しそーめん そーめん流し器 そーめん流し ソーメン流し 揖保乃糸 流しそうめん器 ホームパーティー】

これはこれで楽しそうですね^^

はぁ~お腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした!!

私が座ったテーブルは吹き抜けの開放的なところでしたが、レジ奥にはエアコン付の室内(畳で回転式ソーメン流し)バージョンもありますよ!

実はあの有名芸能人も来店していた!

同町にある「アートの森」にて
2016年7月15日~9月19日「松井えり菜展 顔の惑星」の特別企画展が開催されています。
そして7月30日にトークイベントが行われたのですが、
何と、密かに芸能人の方がゲストで来鹿されていたんです。
その方とは・・・

女優の満島ひかりさん!
何でも画家の松井えり菜さんのご友人なんだとか。

そして満島ひかりさんは湧水町を満喫されていたのでしょう・・・。
DSCF8502サインを発見~(゚д゚)!写真も貼られています。
竹中池のそうめん流しへ来店してる~! 生で見るともっと美しかったでしょうなぁ。

足湯じゃない足水やってます

お店の出入りにひっそりとあります。
足をぜひ浸けてみてください・・
DSCF8508
もはや・・これは氷水でしょう。キーンと来ます。

すぐ隣にはウォータースライダーもある町営プールもある

さて満腹になったし、次は隣のプールで遊ぼう!

えっ、町営だからどうせ子供だましでしょう・・?

なんて思わないでくださいね!

だってここのプール、

これもまた湧水利用!!竹中池に湧く水は生活用水としても利用されているんです。
この地域の方々がうらやましい。
とっても冷たいです。

DSCF7931

室外プールです。

ウォータースライダーは赤い直線コースと青いロングコースがあります。

子供曰く、青いほうは滑りが悪いそうで 以外に赤いスライダーの方がスピードが出てスリル満点だそうですよ(;・∀・)

そんなに混んでいないので何度も挑戦できます。

スライダーの前には小プールがあります。
水深は浅く、プール内にはゾウさんの小さな滑り台があるので幼児連れの親子でにぎわっていました。

スライダーの左側には水深が深めの、学校にあるような25mプールがあります。
DSCF7941泳ぎに自信がない子供たちは浮き輪を使って泳いでいましたよ。

ちなみに、お子さんと一緒に水着に着替えて遊ばず、見学だけの方は屋根付き(吹き抜け)で椅子もある見学コーナーがありますのでご安心を。

屋根は付いていますが、やはり見学者にとっては暑いだけですので水分補給をお忘れなく~。

 

1時間もすると、プールの水(もはや冷水)で子供たちは唇が紫色になり震えてくるでしょう。
「寒いからもう上がりたい」
意外に短時間で満喫してくれますので親も助かります (笑)

かき氷も販売しています

更衣室で着替え終ると、なんとプール駐車場ではかき氷の販売車が待機しています (;・∀・)
子供たち大喜び。
プール開放中は毎日営業してるのかなー?謎です。

シロップかけかき氷 200円(練乳がけはプラス100円)で親もクールダウンしましょう。
あっ、浮き輪も販売していましよ。もちろん空気も入れてくれます。

まとめ

綺麗な風景に湧水、グルメどれも最高!
夏の風物詩をいろいろと味わえる穴場のスポットでした。

また行こうと思います。

竹中池公園
〒899-6103  鹿児島県姶良郡湧水町川添1032-6
(JR吉松駅から車で5分)
(栗野ICから国道268号線経由 車で約15分)
℡ 0995-75-2318
駐車場 100台
営業時間
そうめん流し
4月~9月 10:00~ 19:00 無休(天候不良時を除く)
10月~3月(冬季) ご予約のみ受付
※4月~9月の閉店時間は電話でお問合せください。
※天候不良時はお休みの場合あり。電話でお問合せください。

プール

  • 夏休み期間のみ営業【2016年は7月21日(木)~8月31日(水)】
  • 平日12:00~16:00、土・日・祝・盆10:00~16:00
  • お休み 8月1日、10日、19日
    台風、大雨、雷雨時は臨時に休む場合あり。
  • 料金 小学生以上200円、幼児100円 (見学者は無料)
  • 問い合わせ 湧水町商工観光課 ℡ 0995(74)3111